Koko-Hore Wan-Wan!!

I went to Ibaraki-ken for Bamboo digging.
I’ve never tried it before but became a big fan of it.

The most fun part of this event is not digging the Bamboo but telling guys to dig it…LOL. You know, girls don’t have enough power to dig (or they act like so).

I don’t know if there are bamboo trees in your countries but there are many bamboo forests in Japan and bamboo digging is one of the popular event for
Spring.

先日、タケノコ掘りに行ってきました。
去年あたりから、友達の間では、
ブームだったのですが、私は、今回が初参戦!

早朝、東京を出て、車で数時間。
茨城にある立派な立派な竹薮に到着。

タケノコを掘るのは、
重労働とは聞いていましたが、
想像以上に掘るのが大変でして….
私は、すぐに掘るのは諦めました(笑)

一緒に参加した男性陣に、クワを持ってもらい、
私たち女性陣は、掘り頃のタケノコを探す係になるという新体制を導入。

イイタケノコを見つけては、それを掘ってもらうのよ。
『ここ掘れワンワン』実写版でした。あー楽しかった♩

←力強い男性陣のお陰でこんなに獲れました!

ビルの中で、頭を賢く働かせている男性も
素敵ではありますが、
いざという時は、やはり自然の中にいて、
力仕事が任せられる男性でないと、
この先、生き残れないな、
と勝手に分析しつつ…

獲れたタケノコはその場で料理をするという
流れでしたので、休む間もなく、
竹薮を所有する民家の女将を講師に迎え、
『タケノコ料理教室』が始まりました。

奮闘しながらも、続々と並んで行く美味しそうな
料理。まさにタケノコ尽くしのメニュー。
・タケノコご飯
・タケノコx 里芋の煮物
・タケノコ天ぷら etc
食物繊維を獲り過ぎましたが、
とても美味しかったわ。

このタケノコ掘りの様子は、先日放送したソフマップとのUSTREAM番組で話しています。
【ItsuKAMERA】のコーナを要CheckですYO!

今回、【ItsuKAMERA】でベストショットに輝いた写真はコチラ↓です。
竹で作った、ガーデニング用品の屋根のあたりですかね。
野菜や植物を吊るしたりできるのだと思います。

今回のUSTREAMの【unnatuCOVERs】で取り上げたアーティストはこの方。
黒人女性シンガーソングライター、Tracy Chapman.

Related posts